人の目が気になる悩みがあるあなた!この対処法で解決できる

人の目が気になる悩みがあるあなた!この対処法で解決できる教育

「まわりの評価ばかり気にしてしまいます」「言いたいことが言えません!」「本当は不満に思っているのに、それを言ったら相手に嫌われてしまわない?」…って悩んでいませんか?

そんな方に向けて、自分の価値を見出して悩みを解消でき記事をまとめました。

この記事は以下のような人におすすめ!

・自分に自信がない・人と本音で付き合いたい!

この記事を読めば、あなたの悩みを解消するヒントが得られます!なぜなら私も若い時は、まわりのことばかり気にして生きてきたからです。

スポンサーリンク

トラブルを引き起こす原因

悩み2

じつわ、まわりからどう見られているのかを気にする方はとても多く、まわりの目にとらわれすぎるあまり、さまざまなトラブルを引き起こしてします。

このようなタイプの方は、今ひとつ自分に自信が持ていないので、自分で自分を評価してあげることができません。他者の評価によって自分の価値が下がったり、上がったりするので、相手に嫌われることを極度に恐れてしまいます。

スポンサーリンク

自分に価値を見出す

自分に価値を見出せないと、物事を悪いほうにしか考えられなくなるので、運気はどんどん落ちていきます。すると余計なものを買ったり、ギャンブルに手を出したり、借金したりと、どんどん生活がすさんでいきます。

そんなときは、自分の話に口をはさまず、ただ ただ悩みを聞いてくれる人を探して、その方に今の気持ちを全て話してみましょう!

もし逆にあなたが、このような悩みを持つ友人から相談があった場合、まず話を十分に聞いてあげてください。ただただ聞いて、理解してあげる。それだけで、人の心は自然に溶けていくものです。

気づきは解決への出口

そしてもうひとつ付け加えると、「なんで私は、まわりの評価ばかり気にしてしまうのだろう?」と自分の悩みに客観的に気づけた時点で、じつはすでに解決へ向かうプロセスの中にいるのです。

心の中で不満に思っているだけで、怒りや悲しみでいっぱいのとき、自分がその感情の渦にのまれているので、自分が抱えている問題に気づくことができません

そうした感情から一歩離れて自分の問題に気づくことができたというのは、そこを解決したいと思いからこそです。ですから、問題に気づき悩んだということは、答えはもうすぐ見つかるということでもあります。

他人軸から自分軸げシフトさせる

変化 試す

今まで、「まわりの評価ばかり気にしてしまいます」「言いたいことが言えません!」「本当は不満に思っているのに、それを言ったら相手に嫌われてしまわない?」と思っているのは、ズバリ!他人軸なのです。他人軸なので、まわりの目を気にしたり、義務感や使命感になっているのです。

よく世間で、人が悪いんだ、会社が悪いんだ、親が悪いんだ、社会の景気が悪いんだって言っていませんか? これってどういうことかというと、悪にのはあいつ、コイツ。自分はっていうと「被害者」なんです。原因は自分じゃなくて相手、自分に自由はありますか?自分に自由ないと言っているのと同じなのです。

軸を自分に戻し、「自分軸」で考えてみてください。

自分軸だから

まわりの言動に振り回されない

・被害者意識や被害妄想にならない

・肯定的にいられ、モチベーションが高く保てる

 

自分をよく見せすぎると罠にハマる

前章まで、自分の価値を見出しながら、解決していくお話をしましたが、逆に自分の価値をよく見せすぎると罠にハマります。

人は誰でも、自分をよく見せたいと思う生き物です。自分のいいところ見てもらって、ほめられたい、好かれたいと思うものです。しかしそれがいきすぎると、自分をよく見せなくては気が済まなくなり、本音で人と付き合えず、さらに苦しむようになってしまいます。

私たち人間は、コミュニケーションを取る才能がありますので,心を開いて人と接することで、優しさや思いやりを学んでいくことができます。

しかし、心を閉ざし、「まわりの評価ばかり気にしてしまいます」「言いたいことが言えません!」「本当は不満に思っているのに、それを言ったら相手に嫌われてしまわない?」など過剰に思ってしまうと、コミュニケーションによってもらえるはずの気づきを得ることができません。

本音で付き合う

本音で付き合えない方の多くは、「ありのままの自分をさらけ出すのが恥ずかしい」と思っていますが、ありのままの自分を相手に見せられなければ、相手も本気に付き合ってはくれません。

ですから、まず、恥ずかしいと思っているその心を捨てましょう。

最初から本音で付き合い、ありのままの自分を好きになってくれる人と付き合ったほうが、自分も楽に生きられるということです。

自分をよく見せようと思うことは、逆に自分を苦しめることに気づいて欲しいです。

まわりからの雑音をシャットアウトするのもアリ!
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本を読みたいけれど時間がない・・・

そんなあなたには、
本を「耳で」読む新しい読書の形、“オーディオブック”がおススメ!

日本最大のオーディオブック配信サービス audiobook.jp では
話題のビジネス書や人気小説など、新しいオーディオブックを毎週配信!

オーディオブックという新しい読書の習慣を身につけるだけで、
あなたが今、無駄にしているたくさんのスキマ時間が読書時間に変わります!


1日1冊も夢じゃない!画期的な読書の方法を手に入れる方法はコチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

さいごに

いかがでしたか?必要以上に周りの目や評価を気にしたり、顔色を伺ってばかりだと疲れてしまいますよね。

周りの目が気になることは決して悪いことではありません。「むしろ誰の心の中にでもあるものです。自分が考えているほど周りの人はあなたを批判的に見ているわけではありませんから、まずは自分が自分を肯定してあげてくださいね。あなたは、かけがいのないあなた。ぜひ、自分を意識することを自分軸で心がけていってください。きっと今よりも、もっとずっと楽に生きられるようになるはずです。

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

サボり癖を治す方法と徹底的に遊んで治す方法 

マンネリ化した 生活 には変化を与えてながら試してみる!

チャンスを掴む方法【行動と努力の積み重ねの継続】

応援お願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught JSMin_UnterminatedRegExpException: JSMin: Unterminated RegExp at byte 330: /^https?:\/\; in /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php:266 Stack trace: #0 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php(152): JSMin->action(1) #1 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php(86): JSMin->min() #2 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/autoptimizeSpeedupper.php(38): JSMin::minify('!function(){"us...') #3 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-includes/class-wp-hook.php(307): autoptimizeSpeedupper->js_snippetcacher('!function(){"us...', '') #4 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-includes/plugin.php(191): WP_Hook->apply_filters('!function(){"us...', Array) #5 /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/autoptimizeScripts.php(548): apply_filters('autoptimi in /home/c9337116/public_html/yuzutomo.com/wp-content/plugins/autoptimize/classes/external/php/jsmin.php on line 266